このところのメタにあわせてのデッキの調整を迷い中。
まずは、クラッシュの現在のリスト
12:《山/Mountain》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2:《裏切り者の都/City of Traitors》
2:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
4:《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》
1:《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》
1:《マルフェゴール/Malfegor》
1:《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant》
1:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
1:《Thunder Dragon》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《業火のタイタン/Inferno Titan》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
3:《煮えたぎる歌/Seething Song》
3:《騙し討ち/Sneak Attack》
3:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
最近よくあたるテゼレッターのメインの《罠の橋/Ensnaring Bridge》とUWミラクルとの相性の悪さをどうするかを考え中。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》は強いのだが、入れ替えるとすればこの部分しかなさそう。
方向性としては現在2つ考えていて、1つは横浜の時のように《グリセルブランド/Griselbrand》を採用してさらに速度を上げること。ただし《騙し討ち/Sneak Attack》が引けないとムダカードになるので考えどころ。もう1つはクリーチャー以外の勝利手段を積むこと。現状で考えているのは《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》が一番強そうなのだが、安定して起動するにはマナベースを見直す必要がありそう。となみに《混沌のねじれ/Chaos Warp》をメインに積むことは考えていない。
あとは、今ならサイドに《防御の光網/Defense Grid》があるといいかもしれない。
次はローム
前回のAMCで使ったリストで思ったのは
攻め手が足りない
《集団監禁/Collective Restraint》が破壊された瞬間に負けが見える
この2点。とくに《集団監禁/Collective Restraint》を採用するとメインに《壊滅的な夢/Devastating Dreams》を積むのが難しくなり、《集団監禁/Collective Restraint》が割られた時にそのまま押し切られてしまう。この問題を解決するために(脳内で)5パターンほどデッキを組んでみて一番まともに思えたのが以下のリスト
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《森/Forest》
1:《Plateau》
1:《Taiga》
1:《Badlands》
1:《Tropical Island》
1:《Volcanic Island》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《Karakas》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
2:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2:《根の壁/Wall of Roots》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《燃え立つ願い/Burning Wish》
3:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《罰する火/Punishing Fire》
3:《森の知恵/Sylvan Library》
2:《集団監禁/Collective Restraint》
1:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
サイドは変わらないので割愛。
とりあえず、決め手と除去の増量をかねて火力を上げてみた。
あとは試してみて調整する予定。
まずは、クラッシュの現在のリスト
12:《山/Mountain》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2:《裏切り者の都/City of Traitors》
2:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
4:《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》
1:《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》
1:《マルフェゴール/Malfegor》
1:《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant》
1:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
1:《Thunder Dragon》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《業火のタイタン/Inferno Titan》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
3:《煮えたぎる歌/Seething Song》
3:《騙し討ち/Sneak Attack》
3:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
最近よくあたるテゼレッターのメインの《罠の橋/Ensnaring Bridge》とUWミラクルとの相性の悪さをどうするかを考え中。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》は強いのだが、入れ替えるとすればこの部分しかなさそう。
方向性としては現在2つ考えていて、1つは横浜の時のように《グリセルブランド/Griselbrand》を採用してさらに速度を上げること。ただし《騙し討ち/Sneak Attack》が引けないとムダカードになるので考えどころ。もう1つはクリーチャー以外の勝利手段を積むこと。現状で考えているのは《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》が一番強そうなのだが、安定して起動するにはマナベースを見直す必要がありそう。となみに《混沌のねじれ/Chaos Warp》をメインに積むことは考えていない。
あとは、今ならサイドに《防御の光網/Defense Grid》があるといいかもしれない。
次はローム
前回のAMCで使ったリストで思ったのは
攻め手が足りない
《集団監禁/Collective Restraint》が破壊された瞬間に負けが見える
この2点。とくに《集団監禁/Collective Restraint》を採用するとメインに《壊滅的な夢/Devastating Dreams》を積むのが難しくなり、《集団監禁/Collective Restraint》が割られた時にそのまま押し切られてしまう。この問題を解決するために(脳内で)5パターンほどデッキを組んでみて一番まともに思えたのが以下のリスト
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《森/Forest》
1:《Plateau》
1:《Taiga》
1:《Badlands》
1:《Tropical Island》
1:《Volcanic Island》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《Karakas》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
2:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2:《根の壁/Wall of Roots》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《燃え立つ願い/Burning Wish》
3:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《罰する火/Punishing Fire》
3:《森の知恵/Sylvan Library》
2:《集団監禁/Collective Restraint》
1:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
サイドは変わらないので割愛。
とりあえず、決め手と除去の増量をかねて火力を上げてみた。
あとは試してみて調整する予定。
コメント
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。